ヤフーニュースを楽しむ

ネットやスマホで、ヤフーニュースを見て、いち早くいろんなことが入ってきますが気になったニュースのこと書いています。

リオオリンピック開催でも忘れてはいけない今日8月6日

無事リオオリンピック開幕して

入場行進はニュースで取り上げられていますね。

楽しい開幕式でした。

 

開催前は、会場の完成がまだだとか、

治安が悪く、開催できないかもしれない

などと、TVで取り上げられていたので、

 

普通に開会式が放映されて

あのTVで言われていたことは何だったんだろう、

 

リオオリンピックが開催されてほしくない人々がいて

わざと、流したのかなと勘ぐってしまいました。

 

何故、応援するようなTV放送ができなかったのか

悲しくなってしまいますね。

 

 

ところで、今日のオリンピック開幕の日は

 

広島に原爆が投下された日です。

71年前のことです。

 

原爆の被害にあって

今も苦しんでおられる多くの方々の事を

 

忘れてはいけないと思います。

 

TVで、原爆が投下された日に走った救援列車のこと

を放送されていましたが、

国鉄の正式記録では、その日に走った列車の記録は

 

無い

 

そうです。

 

しかし実際に列車は走り

多くの命を救ったこと

 

これは事実です。

 

多くの方の命が失われましたが

救われた命もあったのです。

 

 

まだまだ、新しい事実がでてくるのですね。

 

知ってほしいと言う思いが

71年たった今でも

消えない

 

私たちは、その思いを聞き取らないといけない

 

責任を受け継いでいきたいです。

 

 

ご冥福をお祈り致します。